スナークの憂鬱

場末の基礎系大学教員がね、ときどき何かを吐き出したり、真顔で法螺を吹いたりする。

著者順のルールは分野によって違うみたい

昨日は著者の順番に意味があることを記述しましたが、「生命科学系や医学・医療系は」としていました。

 

なんでわざわざそんなことを記述したかというと、他の分野では違うからです。

 

例えば数学ではアルファベット順に並ぶそうです。社会学などの人文科学系でもアルファベット順が主流なのだとか

 

数学者とか社会学者の方と共同で論文を執筆するとき、どうしたらいいんでしょうね?

 

数学者と論文を書く機会は将来的にもあまり想定できませんが、公衆衛生みたいな話だと社会学者の方と共著になることもあると思うんだけど・・・向こうが著者順を気にしないから貢献度順にさせてもらう、という感じになるんですかね?

 

 

www.editage.jp

 

amp-on-tongue.hatenablog.com