スナークの憂鬱

場末の基礎系大学教員がね、ときどき何かを吐き出したり、真顔で法螺を吹いたりする。

長女(小4)の英検3級チャレンジ

2023年秋頃、長女(小4)が英検4級をなんとかクリアしました。春に5級を受験して余裕があったので4級を、みたいなノリでした。そしてなんと、そのノリはその後も続きまして、冬の英検で3級にもチャレンジしてみることになっていました(英検は年に3回チャンスがあります)。

 

英検おかんも試験内容が変わる前の最後のチャンスって言ってたし(次年度から英検3級のライティング問題が増えるそうです)。

 

そんなわけで、年が明けてから父ちゃんとの特訓を経て、
一次試験、二次試験と続き、先日合格のお知らせが届きました。頑張りましたね。
※冷静に書いている風ですが、実際の私と妻は結構浮かれています。

 

というわけで、1年で5級~3級をとれて英語の特訓はいったん終了。
3月から塾では早くも新年度で、受験モードに移行します。がんばれ。

 

次女(小1)はこんなペースでやるのは難しそうなので、小2から順に、1年に1つずつ取れるような感じにしたいな・・・。

 

 

www.youtube.com

 

amp-on-tongue.hatenablog.com

 

amp-on-tongue.hatenablog.com