スナークの憂鬱

場末の基礎系大学教員がね、ときどき何かを吐き出したり、真顔で法螺を吹いたりする。

長女(小4)の記憶力

塾の新年度は3月からということで、
今月から長女(小4)の塾の授業時間が増えました。

 

さっそく社会科の宿題で、地図に示された日本の山地や河川の名前を覚える課題が出ていました。全部覚えきるまで何回もテストがあるそうです。

 

 

自宅にて、山の名前が空白になった地図の問題と、その答えを見比べながら、わりと早々に「山は覚えた」そうです。

 

そこで妻から「じゃあ(答えを)見ないで山の名前を書いてみて」といったところ、問題の地図も見ずに天塩山地、②北見山地・・・と北から順に漢字で書きはじめ、慌てて「地図の山の位置を見ながら!」と言い直したそう。

 

 

地図なしで順に覚えられちゃうのは、それはそれでエグい記憶力だなとは思うんですが、山の場所を把握してるのか心配になってきました(^^;