スナークの憂鬱

場末の基礎系大学教員がね、ときどき何かを吐き出したり、真顔で法螺を吹いたりする。

長女(小4)の英検

今日は長女(小4)が英検4級に挑んでいました。

 

今年の前期に5級を受けてみてだいぶ余裕があったみたいなので、折角だし連続で行っちゃえ、みたいなノリで。

 

 

前日と前々日の夜には私から、教材でよく出てくる単語や決まった言い回し、5W1Hの意味の取り方なんかを少し補足して、いざ本番。

 

 

 

本人は自信なさげでしたが、私が採点してみたところ35問中25問ほどできている様子でした。

 

英会話に通っているおかげかリスニングはできるみたいなので、これは行けたかな?

 

このまま小学生の間に3級か準2級ぐらいまで行けたら、その先がだいぶ楽になりますし、無理せず頑張って欲しい。

 

 

 

しかし・・・だいぶ時代が変わりました。私が英検の存在を知ったのは中学生になってからでしたが、今は小学生の受験生が結構増えてるそうです。