スナークの憂鬱

場末の基礎系大学教員がね、ときどき何かを吐き出したり、真顔で法螺を吹いたりする。

情けない

次女に煽られた英語のボキャブラリー。そのコンテストの問題を長女が持って帰ってきてくれたので、私も家でやってみました。

 

このテストは4択×400問、400点満点で、満点だと英検準1級レベル、350点だと英検2級レベルとのこと。

 

 

わたし、350点に届かなくて、夜、ちょっと泣いた。

 

 

研究関係で出てこない単語になると、お手上げでした。

 

scribble(ぞんざいに書く、雑文)(準1級レベル)とか知らんて。。

 

逆に、

 

diagnosis(診断)(準1級レベル)とか、toxic(有毒な)(2級レベル)、が出てきたときは「わかる!わかるぞ!」などとひとりで盛り上がっておりました。

 

あとはスペルをちゃんと覚えてなくて間違えた問題が結構ありました。日頃wordで書いててスペルミスしたら直してくれるから、自分では覚え直していないということですね、反省。

 

 

amp-on-tongue.hatenablog.com