スナークの憂鬱

場末の基礎系大学教員がね、ときどき何かを吐き出したり、真顔で法螺を吹いたりする。

「首」

昨日、せっかくの休みにしたのに家には居られなくて、映画「首」を観ようにもレイトショーしかやってなくて結局仕事に行ったわけですが・・・

 

レイトショー行っちゃった。21:30~0:00までの最後のやつ。

 

人は少なくて、映画館のど真ん中の席を独り占めで観ることができました。

 

他には、なぜか最前列に高齢女性がひとり、右後方に比較的高齢の夫婦、右側最後列に中年男性ひとり、私の右後ろあたりに中年女性ひとり(中盤で耐えられなくなったのか退室)、全体的に右寄りの布陣。平均年齢高め。

 

 

 

評判はあまりよくないみたいなのだけど、私は良いと思いました。いわゆるNHK大河ドラマあたりの「きれいな戦国」に慣れた身としては、そこここで首を刎ねたり奪い合ったり、グロくて直視しにくい部分は多かったのですが、「実際はこんなもんだったんじゃない?」とも感じます。

 

どこかの映画評論家が「戦国版アウトレイジ」とか言ってましたが、それはちょっと浅い気がする、見てないんじゃないかしら。。

 

 

movies.kadokawa.co.jp

 

amp-on-tongue.hatenablog.com