スナークの憂鬱

場末の基礎系大学教員がね、ときどき何かを吐き出したり、真顔で法螺を吹いたりする。

明治-大正-昭和-平成-令和

職場の若い子と話していたときのこと。

 

20世紀生まれと21世紀生まれで少し壁がある、という話が発展して、私が定年するよりも前には令和生まれが大学生になって入ってくると。

 

その時には、昭和生まれの私たちが明治生まれの人たちを見ていた感覚で、令和生まれの子たちから私たちは見られると聞いて、衝撃を受けてしまいました。

 

昭和はさー・・・戦前戦後だけでなくて、戦前、戦後、高度経済成長期、ぐらいで分けてくれませんかね?私の親世代と同じ扱いを受けるのは抵抗あるわー

 

 

なお、

「明治がハイカラで、大正がモダンで、昭和がレトロ」にも納得いってない。