スナークの憂鬱

場末の基礎系大学教員がね、ときどき何かを吐き出したり、真顔で法螺を吹いたりする。

Onsei-mail廃止

音声研究者のメーリングリストが12月末で廃止になる、とお知らせが届きました。

 

このメーリングリストでは、基本的には音声に関わる研究会・学会・シンポジウムの連絡や、論文集・ジャーナルへの投稿依頼、公募情報、たまに解析ツールの紹介などが届いていました。

 

 

私が音声研究に関わりこのメーリングリストに入ったのは大学院生時代で、20年以上も前のことなのですが、以来、惰性でメールを受け取り続けていました。

 

というわけで現在の私に必要な情報はありませんが、学生当時の先輩・後輩が登壇者として紹介されていたり、学会運営のお知らせを出していたりして、密かに励みにしておりました。

 

廃止されるのは少し寂しいな。