スナークの憂鬱

場末の基礎系大学教員がね、ときどき何かを吐き出したり、真顔で法螺を吹いたりする。

妻にドン引きされた話。

お題「一度は食べていただきたい◯◯」

 

妻と朝のウォーキング中の会話。

 

妻「こらこら、ひとの畑のブロッコリーの葉っぱを触るんじゃありません。」
私「あ、そうですよね。葉っぱの後ろにカメムシが張り付いてないかなと思って。」
妻「今年多いらしいからね。じゃなくて、見つけたとして、どうするの?」
私「持って帰る。」
妻「は? なんで?どうやって?」
私「あー・・・袋を忘れたので、手に包んで・・・かな?」
妻「やめて。」
私「はい。明日の散歩では袋を持参します。」

 

妻「で・・・なんで?」
私「既にさ、玄関先の虫かごに何匹かいるんだけどね、、、」
妻「ぇぇぇ」

 

妻「飼うの?」
私「いや、飼うつもりは無いんです。虫かごの中のはもう死んでるし。」
妻「そう・・・」
私「あ、家の中には入れないので安心してください。」
妻「あたりまえです。」

 

妻「で、集めたカメムシをどうするの?」
私「まず、煮ます。」
妻「に・・・・る?」
私「安心してください。買い替える予定の小鍋を捨てる前に使います。」

 

妻「煮て・・・何かの実験でもするの?」
私「そうですね、次にすりつぶします。」
妻「すりつ・・・」
私「安心してください。すり鉢と棒は100均で買ってきます。」

 

妻「そして?」
私「そうですね、次にレモン汁をかけます。」
妻「・・・は?」
私「実験です。」

 

妻「何の実験なのでしょう?」
私「これに炭酸を混ぜると、コーラになるんだそうです!パクチーでも良いっぽくて、パクチーカメムシって同じ匂いでカメムシ草っt」
妻「うんちくはまあ良いです。」
私「はい。」

 

妻「飲むんですか?」
私「そうですね。ろ過した方が良いですかね?」
妻「口に入れないって選択肢はないんですね。」
私「実験ですから。」

 

妻「娘たちには飲ませないでくださいね。」
私「え、だめかね?ラオスでは普通に食べてるっぽいよ?」
妻「知らんがな。そもそも娘たちはコーラの味を知りません。」
私「そうか、じゃあコーラも買っておかないと。」
妻「じゃなくて。娘たちには飲ませない。」
私「飲ませない。」

 

 

 

www.youtube.com