スナークの憂鬱

場末の基礎系大学教員がね、ときどき何かを吐き出したり、真顔で法螺を吹いたりする。

誰も試してくれないお雑煮

お題「一度は食べていただきたい◯◯」

 

昨日のはネタで(実話ですが)、私がお勧めしたいのは、私の父方の祖父母の出身県、香川県のお雑煮です。

 

このお雑煮,結構めずらしくて、(大阪・東京など大きめの都市で暮らしてきましたが)香川出身者以外で知っている人に会ったことはありません。

 

なので年末年始にこの話題になると必ず驚かれます。

そして「いちど食べてみたい」とも思ってもらえませんw

 

 

香川県では、白みそ・あん餅のお雑煮なのです。

 

 

味が想像できないとか、ないわーとか言われます。

 

「うどんは入らへんのかい!」とも。

 

お雑煮にうどんは無いでしょ、なんて言おうものなら「あん餅の方が無いわ」と。

 

 

 

美味しいんですけどね。

 

 

なお、丸いあん餅をスーパーでも見かけませんし、実際に作るのはハードル高めかもしれません。大福とかで代用できるのかな・・・

 

ちなみに、妻の実家では おすまし のお雑煮なので、あん餅どころか、味噌を入れるところから説得できておりません。

 

 

 

www.maff.go.jp

 

amp-on-tongue.hatenablog.com