スナークの憂鬱

場末の基礎系大学教員がね、ときどき何かを吐き出したり、真顔で法螺を吹いたりする。

気まずい

卒業論文修士論文の執筆を学ぶ学生に論文構成について講義することがあります。

 

「物語じゃないんだから起承転結はダメ。『転』とかいらない。」

 

という前置きから「序論・本論・結論」という構成について教えています。

 

 

 

私の講義の後で、臨床系の教員が論文指導で「起承転結がなってない!」などと叱っているのを見たりすると、居たたまれなくなるんですよね。論文に『転』はいらんて。。

 

実際のところ、『転』が無いことではなく、意味不明な論理展開が綴られている文章に怒っておられる様子ですが・・・それにしても論文で「起承転結」は無いよ。。

 

 

論文をあんまり書いたことない教員が論文指導するのはやめといた方が良いと思う。。