スナークの憂鬱

場末の基礎系大学教員がね、ときどき何かを吐き出したり、真顔で法螺を吹いたりする。

クリスマス・イヴ

サンタさんの存在を(おそらく)まだ信じている長女(小4)、休日だったのでそれとなく観察していました。

 

サンタさんからのクリスマスプレゼントのため、良い子にしようとしている様子でした。

 

ここまでだと親へのアピールかなとも感じていたのですが、サンタさんへのお礼の手紙を次女(小1)にも強要するあたり、やっぱまだ本気で信じているのではないかと。

 

 

夜、寝る前。わが家では、サンタさんが来る準備としてクッキーとミルクを用意するのですが、手がかじかんでるから開けにくいだろうと、クッキーの封を少し開けておく準備っぷりを見るに確信しました。まだ100%信じてる・・・。