スナークの憂鬱

場末の基礎系大学教員がね、ときどき何かを吐き出したり、真顔で法螺を吹いたりする。

小学生の参考書

長女(小4)が通っている塾や模試の回答・成績を見ていると、自宅学習では少し国語に比重を移す必要があるかな?などと夫婦で話していました。

 

さっそく、いくつかの本屋さんで参考書をパラパラ。。 これまで比重を置いていた算数では「はてなに答える」シリーズが娘にはちょうど良い感じでしたが、国語は「自由自在」シリーズの方が合いそうな気がしたので、こちらを購入。

 

 

本屋さんで中学受験の学習参考書棚を見ていると、30年以上前の記憶がよみがえりましたよ。

 

当時からあった気がする「自由自在」。似たようなサイズの参考書「力の5000題」の方を毎日開いていたような記憶が残っています。

 

そんなわけで「力の5000題」も探してみたんですが、もう絶版というか、出版元が廃業しているんですね。せちがらい。。